こんにちは、まえだ治療院です。
今回は
「急加速急減速実験」
についてです。
「車は急には止まれない」電車など乗り物全般そうですが、急加速する乗り物に急ブレーキをかける実験が過去には行われていました。
1947年映画「ライトスタッフ」のモデルにもなったアメリカ空軍のチャック・イェーガーは、NASAの前身であるNACAの開発した乗り物で最高速度マッハ1.06を記録し、初めて音速を突破した男になりました。
1953年にはマッハ2.44を出し、記録を塗り替えています。
その翌年の1954年にはジョン・ポール・スタップが時速1017㎞を出し、地上最速となりました。
しかしスタップの実験は最高時速を出すことが目的ではなく、「戦闘機の安全性を確保する実験」でした。
もし万が一、事故で墜落するとなった時、パイロットが空中に脱出する際の人体の影響を見る実験です。
スタップを乗せたロケットスレッドは発進から5秒後には最高速度まで達し、その後急ブレーキにより1.4秒で停止しました。
この瞬間、スタップの体には50G近くの重力がかかり、衝撃で目が見えなくなってしまいました
(のちに視力は回復しています)
そして一番驚かれたことは、目の周りにパンダのようなあざがくっきり残ったことです。
これは電車などでも経験されることだと思いますが、
ブレーキをかけた際に、進んでいた方向によろめいてしまうといった慣性の働きにより、スタップの目玉が前に飛び出してしまったことになります。
この命をかけたスタップの実験から、今日の私たちの周りにある乗り物の安全性が格段に向上したと言われています。
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まえだ治療院 院長 前田諭志